2007年06月05日

カエルの歌が…

家の隣は田んぼ。最近田植えが始まり、カエルの鳴き声も一段と大きくなってきた。夜はまるで田んぼのど真ん中で寝ているような錯覚におちいる…。
でも人間、不思議と慣れてくるもんですね〜。



IMG_52.JPG
posted by morico at 00:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

昨日は撮影会に行ってきました。

昨日は久しぶりに写真クラブの撮影会に行ってきました。
場所は難波パークス。

ミクをおんぶして、電車に乗って、乗り継いで。そして歩いて…。
やってきました“難波パークス”。

緑が豊かで、屋上には小さな子供向けの公園もある。ミクを背中からおろすと、めちゃ笑顔になって、早速散策開始。
お疲れ様。ずっとおんぶじゃ、子供もしんどいわな…。

撮影どころではなかったけど、いい気分転換になりました。
子供連れでもなんとかなるもんやな…。

久々のフィルム撮影。出来上がりが楽しみです☆


IMG_50.jpg
posted by morico at 00:03| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

やっぱり突発でした。

娘は先週の土曜日に高熱が出た。
三日後にはもう熱も下がり、その後体に小さい赤い発疹ができた。
かかりつけの小児科で見てもらったら、やっぱり突発性発疹でした。
友達から聞いてたけど、とうとうなっちゃいましたね〜。

まだ本調子ではないけど、もう大丈夫です。
念のため、また土曜日に病院に行ってきま〜す。

IMG_49.jpg
ラベル:突発性発疹
posted by morico at 20:34| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

これが噂の突発(?)

IMG_48.jpg

昨日の昼、ミクを抱っこするとやけに体が熱い。熱をはかると38.5度もあった。
その日は日曜日。かかりつけの小児科やってないし…。困ったな〜。

そういえば、以前保健センターでもらった手帳に休日やってる診療所がのっていたな〜。

連れて行って見てもらった。
風邪か突発性発疹か今の段階ではわからない とのこと。
飲み薬と解熱剤をもらい、家に帰って早速使ってみた。
が、一向に熱は下がらない…。それどころかどんどん上がる。

夜中には40.4度までになり、氷枕も嫌がるし、すごく寝苦しそう…。
そのうち、ヒクヒクと痙攣をおこしてしまった。
そんなこと初めてやったから、私はすごいビックリして どうしていいかわからず、一人焦ってた。

旦那が、『病院連れて行こう。』って言うたので、夜間もやってる病院に車を走らしてもらった。

つづく。
ラベル:育児
posted by morico at 00:46| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

日々成長

キッチンでご飯の準備をしてたら、ミクは自分でイスによじ登って、待機。
すごいな〜 ちゃんとご飯ってわかってるねんな〜。

最近、コップで飲むことも覚えたよ。
たまにこぼしてしまうけどね…。
大人からみると“あぁ〜 こぼれた!”って思うけど、子供はそれも楽しいのか、ケラケラ笑ってます。
あぁ、また洗濯物が増えるよ(^_^;

IMG_47.jpg
ラベル:育児
posted by morico at 00:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

階段大好き

ミク 1歳2ヶ月。
最近、しっかり歩けるようになって楽しいことがいっぱい増えたの。
階段の上り下りもそのひとつ。楽しくって夢中でちゅ〜。
お外で遊ぶのも大好き。今日はよく遊んだから、バタンキューです。
早く明日がこないかな〜。

IMG_46.jpg
ラベル:育児
posted by morico at 00:18| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

好天

IMG_44.jpg

うちのベランダから見た景色。(ちょっとわかりにくいけど鷺がいる。)
コンパクトデジカメで望遠にして撮ったけど、結構写るもんだな〜。
家の横はたんぼ、裏には用水路がある。
この向こうは小学校。
今はすっかり葉桜だけど、満開の時はきれかったー。桜の花びらがココにも飛んできた。

な〜んて、のどか。
posted by morico at 14:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

今日はのんびり…

確か天気予報では今日は雨 のはず…。
が、一向に降る気配がない…。ま、そんな日もあるか。
今日はのんびりしよ。

そうそう、子供を公園で遊ばせるとき気になることがある。
犬や猫のフン。
子供ってまた木の根っこが好きでさわりに行ったりするけど、そこって一番危険地帯では?
ほんでもって、その手をまた口に入れたりするもんやから“あ゙〜バッチィ〜”
子供がなんでも口に入れる時期は短いかもしれないけど、心おきなく遊ばせる砂場が欲しい。と思う今日この頃。


IMG_41.JPG



昨日の地震はここ大阪でもちょっと怖かった。揺れてる時間も長かったし…。
いつ大きな地震が来るか不安です。小さい子供がいてるから、そのときの為にちゃんと備えておかなアカンな。
posted by morico at 14:47| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

お花見

今日はお花見。
京都府綴喜郡井手町の玉川堤に行ってきました。
川沿いにずらりと並んだ桜の数は500本。そしてこの時期“山吹”の花も咲き始めていて、山吹色の小さいお花はとっても可愛かったです。
ほ〜んとにのどかで、のんびりできて良かったです。
ココはインターネットで検索して見つけたんだけど、平日とあって人も少ないし穴場カモ!? です。

満開〜少し散り始めてて、風が吹くたびに舞う桜吹雪はまた格別でした。

IMG_43.jpg
ラベル:お花見
posted by morico at 23:51| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

しまじろう効果

娘が生まれてすぐのこと…。
こどもチャレンジで資料を請求するとバスタオルがもらえるということで、早速資料を請求した。
そこからしょっちゅう資料が届くようになった。これでもか、これでもか、というくらい。(笑)

“こどもチャレンジってほんまにいいんやろか…?” “資料にはいいこと書いてるけどほんまやろか…?”などと半信半疑な私。
悩み続けること約一年。(ちょっと長すぎ?) とうとう申し込みの電話をかけてしまいました。(まんまと はまっとる…)

初回のしまじろうのパペットが届いた時には娘は大喜び。(これには私もちょっと驚きました。す、すごい しまじろう。)

今回は“生活習慣できたよシリーズ”で歯磨きする犬のパペットがついていた。

少し前から歯ブラシを持たせていたけど、カジカジして遊ぶだけ。しか〜し、最近は仕上げ磨きをさせてくれるようになった。
しまじろう効果は絶大!

IMG_38.jpg

ミク、食べたら歯磨きしょうね〜。
ラベル:しまじろう
posted by morico at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

