2007年03月30日

しまじろう効果

娘が生まれてすぐのこと…。
こどもチャレンジで資料を請求するとバスタオルがもらえるということで、早速資料を請求した。
そこからしょっちゅう資料が届くようになった。これでもか、これでもか、というくらい。(笑)

“こどもチャレンジってほんまにいいんやろか…?” “資料にはいいこと書いてるけどほんまやろか…?”などと半信半疑な私。
悩み続けること約一年。(ちょっと長すぎ?) とうとう申し込みの電話をかけてしまいました。(まんまと はまっとる…)

初回のしまじろうのパペットが届いた時には娘は大喜び。(これには私もちょっと驚きました。す、すごい しまじろう。)

今回は“生活習慣できたよシリーズ”で歯磨きする犬のパペットがついていた。

少し前から歯ブラシを持たせていたけど、カジカジして遊ぶだけ。しか〜し、最近は仕上げ磨きをさせてくれるようになった。
しまじろう効果は絶大!

IMG_38.jpg

ミク、食べたら歯磨きしょうね〜。
ラベル:しまじろう
posted by morico at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

お買い物

娘をおんぶ紐でおんぶして買い物に行ったときのこと…。
知らないおばさんに“そのおんぶ紐どこでこうたん? いいのしてるね〜”って話しかけられた。そういえば最近おんぶしてる人って少ないかも…。
私は“西松屋に置いてますよ。お店で買うと5、6千円はするんです。でもこれは実はリサイクルショップで1200円で買ったんですよ。”と少し自慢げに答えた。

そして、今度は99円ショップに入ろうとした時、おじさんに“焼き芋2個しかなかったわ。ほんまは5、6個買いたかったんやけど…”っていきなり話しかけられた。
私は“はぁ… そうなんですね…。”って苦笑いしながら答えるしかなかった。
それまでココに焼き芋をおいていたことさえ知らなかった私…。
そんなに美味しいなら今度買ってみよう。

今度はスーパーに寄ってお買い物。ミク、もうこれで最後だからね。
ミクは疲れて私の背中で寝てしまった。首を後ろにうなだれて。
またまた知らないおばさんに“子供の首大丈夫?”って心配されてしまった。

子供を連れて買い物に行くと確かに話しかけられることが多いけど、この日は最多記録です。


IMG_42.JPG

イエ〜イ!! 一番!
ラベル:おんぶ紐
posted by morico at 22:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

八百屋のオレンジ

今日は八百屋さんでオレンジを買った。
5個入って350円とは安い。
けっこう果物って高いんよね〜。でも子供の離乳食が始まってからなるべく美味しい旬の物をあげたいと思っている。

半分に割ったときからオレンジ色がすごくきれいで、果汁がしたたり落ちるくらい。
見るからに美味しそう!
食べると、めっちゃうまい!!

以前大手スーパーで4個398円で買ったとき、2個パサパサでがっかりした経験がある。ほんと、ひどいよね〜。

いいよね〜、八百屋さん♪
駅前にはスーパーが3件と市場、商店街がある。
買い物には事欠かない。
いろいろ見比べて、なるべく食費を浮かせなくっちゃ。
ラベル:八百屋
posted by morico at 22:48| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりこの話題。

世界フィギュア 男子も女子も良かったな〜。
のしかかるプレッシャーをおしのけて、素晴らしいの一語に尽きる。

今の人はすごい。表現力も豊かやし、体もやわらかいし、スタイルもいいし、ルックスも◎
私たちの世代は伊藤みどりさんが活躍してたときやから、どうしても比べてしまうわ…。(私もそうやけど、正座すると膝の形が悪くなるのよね〜。昔ながらの日本人体型。今の若い人は正座しないのかな…?)

ほんと今の人はすごい。自然体でいい。見てて気持ちがいい。自然と応援に力が入ります。
posted by morico at 11:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

絶好の行楽日和

昨日テレビでお天気お兄さんが言ってたんですが、今日は“一年に一度か二度 あるかないかの行楽日和”だそうです。
スギ花粉はひと段落し、ヒノキ花粉の飛散はまだもう少し先。花粉症に苦しめられている私にとっては確かに快適な一日でした。

ということで、朝から洗濯・掃除・食器の洗い物をちゃっちゃとすませ、近くの緑地公園に娘を連れて行ってきました。

公園には広い原っぱがあり、大きな滑り台や遊具があって、けっこう人でにぎわっていました。

IMG_34.jpg   IMG_35.jpg

IMG_37.jpg


お外でおもいっきり遊んだ後は、爆睡です。(ニヤリ…)
posted by morico at 15:00| 大阪 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

手作りしたくなりました。

最近、何かを作りたくてムズムズしています。
裁縫はあまり得意じゃないんで、とりあえず直線だけで縫えるカフェカーテンを作りました。
久しぶりにミシンを出して、うまいこと縫えるかな…。

う〜ん…。 この真っすぐ縫うことの難しいこと難しいこと。
まぁ慣れですね。
今度は娘のスカートにチャレンジしたい!
意欲はマンマンです。

IMG_31.jpg


IMG_32.jpg

こちらのイスはリサイクルショップで一脚500円で購入。
座面を張り直すと可愛くなりそう。今からワクワク。
posted by morico at 13:36| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

映画の楽しみ方

久しぶりに観たい映画があったので、レンタル屋に行った。
ずっと気になっていた『かもめ食堂』。
小林聡美が好きで、パンのコマーシャルでこの映画の食堂が使われている。ブルーと白を基調にした内装はとっても素敵。

早く見たい気持ちを抑えつつ、子供を九時に寝かしつけ、さぁいよいよDVDを観よう♪ と思ったら音が出ない。(うちは、パソコンでしかDVDが観れないんです…。)そういえばお昼に掃除機をかけたときにコードが抜けたかな〜? パソコンの裏に回ってもさっぱりわからない私…。
あぁ〜イライラ! こんなときに限って旦那の携帯は充電が切れててつながらない。。。あぁ〜イライラ!!

どうしても観たい私は、ちょっとでも観たいな…。
こうなれば開き直って、音無しで観よか〜と思い、気がつけば最後まで観てしまった。

音がない分、人の表情やしぐさ、服装。家具や内装の細かいところまでじっくり見れたので、普通に見たときより数倍良かった気がします。音が無くてもストーリーも大体わかったしね。

音を出して観てみたら、『ここでこんな会話があったのか〜』なんてまためちゃ×2 楽しい!!(まだ全部は観てないけど、楽しみはとっておこう イヒ)

ひょんなことから“無声映画”になってしまったけど、これって結構いけますよ!
ラベル:映画 かもめ食堂
posted by morico at 10:21| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

不名誉な第一号

それは、トマト。

以前の冷蔵庫は一人用の小さいものだったので、まめに買い物に行かなアカンかったけど、引越しをしてから冷蔵庫も大きくなり、スーパーで安売りしてたらつい買い過ぎに、、、 なんてことが…。
安くても結局腐らしてしまっては意味が無い…。
『第二の犠牲者を出さないぞ!!』っと心に誓いました。
posted by morico at 01:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ミクの寝る間に

フ〜ッ つかの間の休息。
子供が寝ている間にブログでも書いとこっと。

IMG_16.jpg

しかし、まぁよくこんな体勢で寝られるな…。
お腹が圧迫されてしんどないんかな…。
な〜んて、心配をよそにいつもこの格好。膝を立ててお尻を上に。

布団に仰向けに置いても、すぐにクルンッとひっくりかえってうつ伏せに。これじゃないと落ちつかへんねんやろな…。

あぁ…、そろそろ起こさなあかんな…。
今日は陽気がいいから、お昼食べたらお散歩でも行こか。
ラベル:寝相
posted by morico at 13:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懸賞に当たった〜!!

昨日、宅急便で荷物が届いた。『なんやろ?』って思ったら、“○コメミソ”の懸賞が当たった。やった〜!
懸賞は忘れた頃にやってくる。(五七五調)

『家族で楽しむお弁当』とかで、三段の可愛いお弁当箱が入っていた。
あったかくなったら早速お弁当もって公園に行こうね♪

今年は初の当たりです。
去年は
1. お茶のペットボトル24本入り。
2. 子供の手形をとるやつ。
3. 一番嬉しかったのが、松坂牛。
4. 懸賞では無いが、友達の結婚式のビンゴ。

今まで、懸賞運なんてなかったのに、子供を身ごもると運が強くなるってほんまやねんな…。(以前は懸賞送ることも無かったけどね…)
ほんま、送ってみるもんやね。


IMG_29.jpg

おかあちゃん、でかした!
ラベル:懸賞
posted by morico at 00:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

初節句

今日はミクの初節句。
両家のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんに来てもらって
心ばかりのお雛様パーティを開きました。

我が家では、今までこんな人数集まったことがなかったので、料理作りにてんやわんや…。
でも旦那のお母さんと妹が手際よく手伝ってくれたので、めっちゃ助かりました。ホントに!

ミク、み〜んなにお祝いしてもらって良かったね。
改めて、こういう行事はやって良かったな〜って思いました。
(最初、自分たちだけでこじんまりやろか〜っていうてたんですけど、やっぱりやって良かった。)
子供に思い出残してあげられるし、また自分が大きくなったときに子供にもやってあげたいって思って欲しいからね。

IMG_28.jpg

わ〜い! ケーキだ〜!!
ラベル:初節句
posted by morico at 00:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

予防接種

今日はミクの予防接種に行ってきた。
麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)。
1歳を過ぎたらすぐに受けなければいけないらしい。なんでも1歳〜2歳の間にかかりやすいんだって。

病院に行くと診察前だけど、もうすでに三人並んでいた。病院が開いた時にはすでに待合室は満室。

ミクは膝の上でじっとしているわけもなく、人がたくさんいるからキョロキョロして、相手してくれる人を探してはキャッキャッ喜んでいた。
いざ名前を呼ばれて、診察室に入ってもやっぱり興味津々。
何をされるのか… 少し抵抗して泣いたけど、すぐにケロッとしてた。あぁ良かったよ。
ラベル:予防接種
posted by morico at 02:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

